Glove Senses / Glove Senses[Discography]
(2005-04-30 00:05:40) by ..:: LCP RECORDS ::..


< ページ移動: 1 2 3 4 >

 中学3年の夏休み、台風直撃の直前にバンドの練習をしていて外に出ると雲がえらいサイケな演出で出迎えてくれた。こんな天気の日に可愛いいあの娘に会えたらな。ロックンロールと女の子は絶対切り離せないという定義は子供の頃から認識しております。トシローちゃんに「間奏はベック(ジェフの方しかも73年限定)みたいに弾いてね。」とお願いしました。
 最初、武藤くんに聴かせた時「エンディングがユーミンみたいじゃん。」と言われて少し嬉しくなったことは事実です。

05.OK
 イントロは清一朗くんによるもの。ブリティッシュロックの夜明けを感じますね。1970年のアップルスタジオみたいな音をめざした。クリムゾンみたいなメロトロンの後に後期ロキシーな寺さんのギター。こりゃ決まりましたね。

06.海図にない月
 ソウルミュージックよりロックが好きなトシローちゃんの曲が本アルバム中、一番ソウルっぽい曲に仕上がってしまいました。4人の最小公倍数とも言えるトッドラングレン解釈によるGS版ソウルといったところでしょうか。エンディングのギターソロは寺さんに「アイズレーみたいに弾いてね」ってお願いしたもの。

07.キャロル
 ダンスチューンが続きます。早撃ちな真夜中のカウボーイの歌。サウンドはラムゼイルイストリオを気取ってますね。

08.ワン・ツー・スリーで
 この曲とコロールを録音している時にGeorge Harrissonが亡くなりました。知らぬ間に影響が出ている。アコギの使い方とかスライドのフレーズにね。

09.SO FINE
 BECK(若い方の)のカエターノ的な楽曲が好きだった頃作った曲。歌詞を見ながら聴いてください。何も言わずに清一朗くんに編集を依頼したが、ばっちりな出来にオドロキ。エンディングは神様が昼寝してるイメージ。

10.RIDER
 夏のビーチで政治的な発言を繰り返す場違いな男とグリーンのロングスカートが良く似合う女の子の歌。間奏の栄子ちゃんのソロはいつ聴いても素晴らしい。

11.コロール
 トシローの多重録音ギターに寺さんのエビスビール的な職人フレーズが絡む。牧歌的なサビは本当にグロ−ブセンシズしているなと自分でも思いますよ。
 個人的には宮沢賢治を感じるが他のメンバーはどう思っているのでしょうか?

12.ピンポン玉の嘆き

< ページ移動: 1 2 3 4 >


コメント(3)
次の記事へ >
< 前の記事へ
TOPへ戻る


Powered by
MT4i 3.0.8